AWS Workspaces

Workspacesは仮想デスクトップを簡単に構築できるサービス。
非力なマシンであっても、仮想デスクトップなので最新のコンピュータ環境を利用できる。
昔のシンクライアントのようなものである。
例えば有期雇用で短期間人を雇うようなケースにおいて、一時的にOfficeが利用できるマシンを必要とするような場合に有用である。

WorkSpacesを削除しても、ディレクトリは削除されない。
ディレクトリが残っているとWindowsのライセンスが課金されてしまう。
自分の場合には半月気づかず、14$課金されてしまった。

景品表示法

今週末に自宅近くのイオンで5,000円以上購入したレシートと、10L以上のガソリンの領収書を持っていくと、500円の商品券が先着でもらえるというキャンペーンをやっている。

景品表示法に照らし合わせると、商品の購入者を対象とした一般懸賞にあたり、取引価額が5,000円以上の場合には、景品類の最高額は10万円、景品類の総額制限は売上予定額の2%と定められている。一方で、取引価額が5,000円未満の場合には、景品類の最高額は取引価額の20倍となっている。

登記簿謄本の入手

登記簿謄本もオンラインで入手できるようになった。
ただ、費用は掛かる。(全部事項では335円)

一時利用と個人利用はワンタイムかどうかの違いだが、個人利用は登録料がかかるので、何度も利用することがなければ、一時利用でよいと思う。

路線価

土地の固定資産税の算定基礎となる路線価は、国税庁の財産評価基準サイトで確認することが出来る。ただ、すべての土地に路線価が設定されているわけではないため、土地売買の金額の目安として参考程度にすることが出来る。また、路線価が設定されれている場合には、固定資産税の目安を算出することが出来る。

土地売買の金額の目安は、土地総合情報システムを参照した方が良い。

用途地域図

用途地域、建ぺい率、容積率が記載された用途地域図は費用を払わないと閲覧できないことが多いが、石川県白山市の例のように縮小版などを公開している場合がある。

自宅がある土地は用途地域が第一種住居地域のため、第一種低層住宅専用地域に設定される北側遮へい制限がないため、建物が地面の北側に近接しているような場合でも、ソーラーパネルの発電効率を最大化できる南向きに最大限設置できるように南向きだけの方屋根の住宅を建設できた。

7科目11要素の学習時間配分例

働きながら1年で!中小企業診断士最短合格の時間術・勉強術より

経済学・経済政策
経済学 75時間
経済政策 75時間

財務・会計
財務 100時間
会計 150時間

企業経営理論 150時間

運営管理
生産管理 100時間
販売管理 50時間

経営法務 100時間

経営情報システム 100時間

中小企業経営・中小企業政策
中小企業経営 50時間
中小企業政策 50時間

中小企業の定義

平成26年度試験出題より 頻出問題

資本金もしくは従業員数の条件のいずれかを満たす場合に中小企業と定義される
製造業 3億円以下 300人以下
卸売業 1億円以下 100人以下
小売業 5千万円以下 50人以下
サービス業 5千万円以下 100人以下

従業員数が20人以下の場合に小規模企業と定義される。
但し、サービス業は5人以下

マル優では宿泊、娯楽業も20人以下と定義されている点に注意が必要。