グーグルが賭けるHTML 5の未来

@ITより。
Webアプリケーションは完全にクライアントアプリケーションを置き換えることができるのだろうか?クライアントアプリケーションがWebアプリケーションに置き換えることができない理由は、自分が考えるに3つあると思う。
セキュリティ
Webサイト特有のセキュリティ問題が挙げられる。通信経路の問題は、SSL化することで漏えいは防げるだろうし、そもそも基幹システムは、インターネットを使わずに、IPSecやVPN上の通信経路を利用できるようになった。
応答速度
応答速度は、ブラウザの動作が遅いことが原因でクライアントアプリケーションから置き換えることができない。主に基幹システムに多いと思われる。ただ、GoogleはGoogle Chromeによってこれを改善しようとしている。
表現度
Ajaxにより表現度は一段と向上したが、HTML5によりクライアントアプリケーションでしか実現できなかったものをブラウザでも同様に実現できるようになれば、表現度の問題は改善されると思われる。
今回、HTML5によって、クライアントアプリケーションに移行する際に一番ネックであった表現度を大幅に改善し、クライアントアプリケーションもWebアプリケーションに統合することができるようになるとますますブラウザの重要性は高まることになると思われる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です