社労士試験を始めて受験

社労士試験を始めて受験した。

社労士試験は中小企業診断士と異なり、科目合格がない上に、科目単位の最低ラインが高いのでかなり難易度が高い。さらに択一式試験が3時間30分ぶっ通しといういままで他の試験では受験したことのない長さ。

中小企業診断士よりも欠席者がさらに少ない感じがした。

自己採点結果についてだが、(選択式)15/40点、(択一式)28/70点でいずれも正答率が4割程度であり、合格に程遠いレベル。

回答速報を配布していたTACとクレアールで模範解答結果が異なっていたのが試験の難しさを象徴しているのだろうか。。。。

労働基準法・労働安全衛生法 (選択式)4/5点 (択一式)3/10点

労働者災害補償保険法 (選択式)2/5点 (択一式)3/10点

雇用保険法 (選択式)1/5点 (択一式)2/10点

労務管理その他労働に関する一般常識 (選択式)2/5点

社会保険に関する一般常識 (選択式)3/5点 (択一式)8/10点

健康保険法 (選択式)1/5点 (択一式)6/10点

厚生年金保険法 (選択式)0/5点 (択一式)2/10点

国民年金法 (選択式)2/5点 (択一式)4/10点

 

雇用保険法と厚生年金保険法に関する理解がひどい状態なので、来年に向け、そして今後の自分のために重点的に身につけられるようにしたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です