pgFouine

PostgreSQLウォッチにpgFouineなる統計ソフトの紹介があった。
目の付け所はすごく良いんだけど、クエリパターンの分類が、SELECT, INSERT, UPDATE, DELETEのパターンと時間別だけってのは、はっきり言って使えない。これらの4種類が分類できたところでどの負荷分散ソフトを使えばいいかぐらいしか分からないからだ。
おそらく重要なことは、どういったパターンのSELECT文が発行されていて、どのテーブル(もっと言えば、どのカラム)へのfetchが多いのかを統計で出せるようにすればインデックスの張り方とか、チューニングポイントが分かるはずだからだ。
ANALYZEコマンドで統計情報は出せるけど、それはあるクエリパターンごとでしかない。もうすでに完成されているシステムがあって、だけど遅すぎるって時には、一つ一つ見ていくことになってしまうわけで、そういったときに統計ソフトがあるとどこから調べていけば良いかの道しるべになる。
なにか良いソフトがあるといいんだが。。。


(追記)
pqaは実行時間が長くなっているものを抽出してくれるみたいなので使ってみる価値ありか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です