お客様から頂いた名言

システムエンジニアとして、お客様とお話しする機会は非常に多いが、その中でお客様から教えていただくことも多い。システムエンジニアとしては当たり前のように行っていることが、世間一般では非常識であることは次の名言から勉強になる。
1.仕事を投げるのではなく、依頼する
仕事をプログラマーに依頼するとき、「これを投げておきました」という言い方を良くする。自分から見て、仕事の上流の人はお客様なので、依頼事項に対しては従うが、逆に下流の人に対しては、あたかも自分が偉いような錯覚を起こしてしまうので、このような発言が出る。下流の人の仕事がしっかりされていなければ、上流の自分が最終的に困ると認識すべきである。
2.メールは記録には残るが、記憶には残らない
仕事の依頼をメールでやり取りすることは多いが、その内容は依頼先にとって、実は記憶に残らず、見過ごしてしまうことが多い。そんなときに、メールの送信履歴を証憑として、仕事をしていないことを非難することは間違いである。急ぎの仕事であればなおさら、メールを送信した後に口頭や電話で一言伝えることが重要である。(お願いの気持ちだけ伝えるだけでも依頼先にとっては仕事の受け取り方が変わるものである)
ということを頭に入れていても、忙しいときにはついつい忘れがちとなる。
自分の備忘録としてもこの内容は定期的に見返したいものである。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です