オープンソースからの転身

最近Mixiの開発者ブログを見てやっぱりオープンソースは楽しそうだなぁと思っている今日この頃。
社会人始めて以来、今の会社にはいるまでずっとオープンソースで開発された製品でもって開発したりしてきたわけで、時にはドキュメントがないことにいらだったりしつつもそれを調べるのもまた楽しかったわけで。
今の会社はベンダーの製品でもって開発しているわけだからつねに制約というものと戦っている。オープンソースで身につけた知識を持って内部構造を調べることはできてもそれに手を入れることはできない。
ベンダーから見ればリリースしている製品に勝手に手を入れられたら保証できないというのはもっともな話。ベンダーが保証した製品でもって顧客に展開しているからこそ顧客と保守契約が結べることもまた理解している。だけど製品のちょっとした使いにくさが自分のスキルでもって直してあげられればもっといいんだけどなぁ。。。
オープンソースが僕に与えてくれた刺激はとても大きいみたいだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です