支払方法のクレジットカードにJCBを設定すると日本円で支払いができない

AWSで課金された利用料を
クレジットカードで 支払する方法は2通りある。
1.USドルで請求を受けて、クレジットカード会社から円換算されて請求を受ける方法
2.日本円で請求を受ける方法

いずれも課金自体はUSドルなので、どこかでレート換算されることになるのだが、1の方法ではクレジットカード会社での手数料が発生するので(AWSからの請求された日が月中の換算レートよりも著しく円高にならない限りは)不利になることが多い。
2の方法を選択することによって、1日あたり表示される換算レートによって課金されていくことになるので、為替レートは日ごとで適用されることとなるので、こちらを選択することがベターである。しかしながら、登録したクレジットカードがJCBである場合には、

お客様のデフォルトのお支払方法は、現地支払通貨では使用できません。設定した支払通貨を使用するには、デフォルトのお支払方法として Visa または MasterCard を選択してください。

と表示されてしまい選択できない。
AWSでのクレジットカード登録の際にはカードブランドにも気を付けておきたい。

カテゴリーAWS

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です