Alfresco Community Edition

フリーのドキュメント管理システム。商用サポートバージョンも存在する。
優れたシステムだが、日本語紹介サイトが少ないので、まとめてみることにする。
バージョン管理であれば、GitやSubversionが利用でき、プログラム開発においては非常になじみがあるが、ドキュメント管理に重きを置いた場合には、GitやSubversionでは以下の点が要求を満たさず、Alfrescoが利用しやすい。
・クライアントソフト(リポジトリのコピーをクライアント側に保有しないといけない)
・バージョン管理対象がファイル単位ではない(構成単位)
・ワークフローが存在しない
逆に差分がとりづらいので、差分を確認する要件がある場合には、WinMergeなどをインストールするとよい。
xdocdiffプラグインをインストールするとWordやExcelをはじめとしたOfficeドキュメントの差分も確認できる)
参考:WinMergeでExcelファイルの差分を比較する方法
ざっくり機能を理解するには、次が参考になる。
0からわかるAlfresco
Alfrescoのワークフロー機能について

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です