ajaxが外部ホストを参照できない

これはAjaxの仕様のようだ。XMLHttpRequestはまだ標準が存在しないが、大方のブラウザにおいては外部ホストを参照できないようになっている(例外をthrowする)。なぜ参照できないかを記述したWebサイトが見当たらないので理由は良く分からないのだが、これができるともう少し幅が広がるような・・・???
関連サイト:
やまねこのWebメモ
Ajaxの勉強

カテゴリーAjax

2 Replies to “ajaxが外部ホストを参照できない”

  1. はじめまして。
    リンクを貼っていただいてありがとうございます。
    XMLHttpRequestで他のサーバーにアクセスできないのは、セキュリティ上の制限です。
    他の制限としては、ローカルファイルシステムへのアクセスなどですかね。
    JavaAppletやFlashにも同様の制限があります。
    これらブラウザ上で動作するプログラムはこのような制限された環境(サンドボックスと呼ばれます)内での実行のみが許されているということですね。
    ただ、JavaAppletは署名することによって、他のネットワークにアクセス出来るようになります。
    Flashは、アクセス先のサーバーに設定ファイルを置くことによって可能となります。
    JavaScriptにはこういった方法は用意されていないみたいですので、サーバー側で一旦中継するのがもっとも現実的で簡単じゃないでしょうかね。

  2. コメントいただきましてありがとうございます。まだまだ勉強不足で理解が進んでいませんでした。重要な情報をご提供くださいましてありがとうございます。
    引き続きAjaxの勉強を続けていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です