プロジェクトマネージャ


2016年10月18日

PMBOK

プロジェクトマネージャ試験や、PMPを取得する上で押さえておかないといけないPMBOKだけど、要約しているサイトがあるので、紹介。
PMBOK 第4版ガイド

2014年6月21日

3回目でようやく合格

3回目の受験でようやくプロジェクトマネージャ試験に合格できた。
論文試験では初めての合格と言うことで、正直うれしい。

受験番号 PM541-0029 の方は, 合格 です
午前Ⅰ得点 ***.**点(免除)
午前Ⅱ得点 84.00点
午後Ⅰ得点 83点
午後Ⅱ評価ランク A(合格水準にある)

論文対策は次がポイントだと感じた。
1.論述しようとしている対象(プロマネの場合には、プロジェクト)が文章から読み取れること(当り前なのだが、何も知らない人が文章だけで内容を読み取れることが重要)
2.試験区分に応じたキーワードに沿っていること(プロジェクトマネージャに求められているキーワードが含まれていること)
3.リアリティがあること(2を満たそうとするとどうしても教科書的になってしまうが、それでは自分がやった工夫があまりにも他人事ぽく感じられてしまう)

2014年4月21日

プロジェクトマネージャ試験

今年で3回目の受験になるはず。

昨年は午後Iで不合格になった。

今年は午後Iの手ごたえはあったが、午後IIは準備していた(?)論文テーマに全く合致せず、出来栄えはかなり怪しい。
今年から午後IIは3問から1問の選択ではなく、二者択一になってしまった。。。

午前IIはPMBOOKの出題領域がやたらと広くなったように感じたこと、過去問からそのまま出ている問題が多く、過去問をやりこむことが重要だと強く感じた。自己採点では、84点だった。