アーカイブ:  « 2011年11月 | メイン | 2012年1月 »

2011年12月 2日

ProLiant ML110 G3でPCI Express x16ビデオカードは動くのか?

HP ProLiant ML110 G3(2006年リリースの古いマシン)には、PCI Express x16スロットが1つある。
オンボードチップの調子がおかしい(表示が乱れる)ので、ビデオカードを増設して対応しようと思いついた。

買ったビデオカードは一番お手頃な
RH5450-LE512HD/D3/HS/G2というカード。

刺してみて電源を入れるとなぜかすぐにリブートする。
ビデオカードを外すと正しく起動する。

仕様を調べてみる。すると、PCI Express x16スロット形状だが、バス速度はx8であることが分かる。

なるほど。x16仕様のカードをx8のバス速度で動かそうとしていたわけで、
動かないのも無理はないはずだ。

次なる策は、PCI Express x1か、PCI(32bit)のカードを探すしかないが、
GF8400GS-LP512H/HS/D3などいまだ主流ではない仕様のカードはどれもマニアックで手が届かない。

こんなケースは昔のマシンだからこそなのかもしれないが、PCI Expressは意外にハマる仕様だなぁと感じた。

2,800円は安くて高い授業料。。。

参考になったサイト(英文サイト):http://linuxtidbits.wordpress.com/2009/01/24/pci-pci-x-pci-express-oh-boy/