さむい

さむいさむい。
朝は車のフロントガラスが結露し始めるし、夜は寒いし、もう冬はそこですなぁ。
でも最近熱いこと。
それは、「cakePHP」でもWebアプリをバリバリ開発している人にとっては、いまさらって感じかもね。転職してからWebアプリ開発はご無沙汰で、別のフレームワークを触るだけでワクワクしてしまう。
そして「OpenID」。これからサイトごとにアカウントを覚える必要はないかもね。OpenIDを利用したcakePHPのサンプルアプリを作ってみたんだけど、mixiのOpenIDと連携してみたらとっても便利だった。(Yahooはセキュリティポリシー上IPアドレスからのアクセスは不正アクセスとみなしてしまうので、テスト可能な環境を選んでしまう)
LDAPのようにIDとパスワードを入力する際に問い合わせするサイトを自サイトではなくOpenIDのサイトにするという仕組みかと思ったらそうじゃないんですね。まぁその方が安全ちゃぁ安全なんですけど、OpenIDが普及するまでは利用者の戸惑いも多いかもしれませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です