Movable Type Plugin

Movable Type Pluginをいくつか試してみた。
mt-aws
AmazonのWebサービスを使って指定されたキーワードに関連する商品を掲載するもの。UTF-8の環境では文字化けしてしまう(Amazonの枠だけは文字化けしない)ようで、ソースコードをいじってみたもののうまくいかなかった。
MT-Mobile
A8.netを運営するF@N Communicationsが提供するプラグイン。なんと携帯で見られるようにすることができるプラグイン。ただリンクが差し代わったりするわけではないので、完全な携帯用コンテンツにはならないが、かなり使える。たとえば、このブログのモバイルはこちら
Windowsの環境に入れる際に「エラーが発生しました: Can’t locate Mobile/App/CMS.pm in @INC」が表示されてしまったので、以下の方法で解決した。

インストールしたmtm.cgiを以下のように変更する
use lib ‘lib’;
use MT::Bootstrap App => ‘Mobile::App::CMS’ Directory=>../../;

use lib ‘lib’;
use lib ‘(Movable Typeインストール先の完全なパス)\plugins\Mobile\lib’;
use MT::Bootstrap App => ‘Mobile::App::CMS’;

また、モバイル対応なのにリンク先がPCのままというのもユーザーフレンドリーではないので、Full Browser Onlyという注意書きを入れるよう以下のように改良した。
CMS.pmを以下のように変更する。

sub _convert_html {
my ($app, $text) = @_;
my $out;

sub _convert_html {
my ($app, $text) = @_;
$text =~ s/<a.*? href=([‘”])(.+?)\1.*?>(.+?)<\/a>/<a href=”\2″>$3(Full Browser only)<\/a>/ig;
return $text;
my $out;

その他面白そうなプラグインがたくさんあったので、紹介しておきます。


(追伸)
プラグインの作り方について詳しく説明してあるページがありましたので、こちらも紹介しておきます。Movable Typeは知れば知るほどすごいアプリケーションであることが分かりますね。

カテゴリーCMS

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です