Windows XPで4GBメモリを認識しない

先日メモリ増設で4GBにメモリを増設したのにmemtest86で3455M(3.37GB)としか表示されないことが気になっていたが、Windows XPでも同様に認識されていることがわかった。
ただ、仕事柄サーバー機を利用することが多く、Windows 2003 Standard Editionが稼動しているマシンでは4GBメモリを搭載していて4GBと正しく表示されていたことが気になっていた。
友人のアドバイスに基づいて調べてみたところ、1GB=2,000円時代のメモリ増設を考える(上)に理由が論理的に説明されていたのでご紹介したい。
クライアントOS(PAE(物理アドレス拡張)未対応OS)だと4GBのアドレス空間は、メモリだけでなく、カーネルや各種の周辺機器のI/O(メモリマップドI/O)などのシステム用途にも使われるので、実際にはアドレス空間を最大限利用できないから、認識できる容量が限られる。
ただ、サーバーOSだとPAEに対応しているから、カーネルや各種の周辺機器のI/Oが必要とするアドレス空間を移すことで、空間を奪い合うことなく最大限搭載メモリを利用できる。ただし、4GBのメモリしかサポートできないチップセットでは、この移す場所が確保できないので、結局はクライアントOSで発生していることと同じ現象が起こる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です