view.yml

テンプレートの属性を制御するview.ymlは(init-appで指定した名前)/config/view.ymlとmodules/(module_name)/config/view.ymlが存在しており、後者のview.ymlは前者のview.ymlを継承しているので、変更される箇所だけを指定すればよい。
view.yml内のスペースの数はview.yml内の親子の関係を示しているので、スペースの数は非常に重要となる。
たとえば、has_layoutとmetasは兄弟関係にあるので、

default:
metas:
 title: タイトル
has_layout: on
layout: layout_hogehoge

は正しくレイアウトが適用されるが

default:
metas:
 title: タイトル

 has_layout: on
 layout: layout_hogehoge

はhas_layout, layoutがmetasのこの関係になってしまうので、正しく動作しない。僕はこれで一度ハマったので、注意していただきたい。
※なお、上記はそのままコピーしないでください。スペース2つが全角スペースになっています。

“view.yml” への2件の返信

  1. まじですか??2chのsymfonyのスレッドを見て考えてましたが、僕にはまず一通りフレームワークの基本的な考え方を学ぶ必要が有るのかなぁと考えてしまいました。
    railsも概要から学んでいきますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です