携帯サイトをキャッシュする

財テク.jpのモバイルサイトは、CakePHPにKtai Libraryを使って動かしているのだが、Viewキャッシュをしてしまうと、キャリアごとの絵文字に対応できないことと、PCサイトがUTF-8だった場合に、headerでのcharset指定がUTF-8となってしまうため、キャッシュされたページは文字化けしてしまう可能性がある。
前者については絵文字を利用しない方法で対応可能だが、後者についてはキャッシュ済みの場合には、controllerすら通らず、エンコード指定を切り換える対応方法が分からなかったため、しばらくキャッシュさせないようにしていたが、データが多くなってくるとレスポンスが悪くなってきているため、キャッシュの方法を考えてみた。
Viewキャッシュが無理な場合には、modelキャッシュということで、CakePHP1.2 Behaviorでモデルのメソッドキャッシュを行うを使って、modelでキャッシュさせることにした。
結果的には、携帯サイトはmodelキャッシュ、PCサイトはmodelキャッシュ+ビューキャッシュとなりキャッシュによる効果は高くなったように思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です