W-ZERO3ではじめるユビキタス生活5日目~音楽が聴けなくなる

今日は会社に向かっているときには問題なく音楽が聴けていたのに帰りに聴こうと思ったら再生しているにも関わらず音が鳴らずビビる。そして通常だと画面の表示が縦で、キーボードを出すと横になるのに、キーボードを格納しても向きが変わらないので壊れたのではないかと正直不安になった。
いろいろさわってみるとminiSDのスロットの右にある2箇所のボタンが悪さをしていることがわかった。一番右がシステム全体のボリュームを制御するものであり、Windows Media Playerのボリュームはソフトウエアのボリューム×システムボリュームになっていてシステムボリュームの誤操作により0になるとソフトウエア側のボリュームをいくら変更しても音声がでることがないのだ。(よく考えればWindowsはすべてそうだから当たり前っちゃ当たり前なんだが)
また右から2番目のキーは画面の向きを切り替えられるショートカットキーになっていて誤ってさわるとやはりテンパる。
使う頻度が多いような多くないようなキーはショートカットボタンに割り当てられているのはどうなのかなと思った次第。
一応ボリュームボタンはスクロール機能に割り当てることができるっぽいのでそうしたいと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です