W-ZERO3ではじめるユビキタス生活12日目~PCから接続する

W-ZERO3を購入したもうひとつの理由。それはPCから接続したいからだ。
ノートパソコンからというわけではなく、引越しに伴って既存のFTTH回線を再契約することなく、自宅でもWillcomから接続するのだ。
PCから接続する場合には、とくにプロバイダと契約しない場合にはprinというものを使うことになる。設定方法は、なおさん亭::別館で詳しく解説されているので特に難しいことはない。
prinで接続する場合の電話番号は、0570-570-711##64を使う。料金は月額1,500円を上限とするものになる。
ここで裏技がある。W-ZERO3自体は実はこの電話番号ではなく、0570570081##64もしくは0570570082##64(高速化している場合)を使ってダイアルアップしている。つまり、この番号にすることで、prin接続ではなく、CLUB AIR-EDGE接続をすることであたかもW-ZERO3から接続できるように振舞えるのだ。
僕も実際以下の方法で設定を行ってみた。
ダイアル先:0570570082##64
ユーザー名:clubh
パスワード:clubh
接続はうまく出来、240kbps(4x接続なので128kbps。200%高速化で240kbps?どうやらこれはPCとW-ZERO3間の通信速度のようであり、スピードテストをしてみると54kbps程度しか出ていない)で接続できた。
さすがにFTTHよりも遅いけれども、我慢できないというわけではない。
これでOKだとすれば、月額2,900+データ定額(W-ZERO3単体上限)3,800円=6,700円でユビキタス環境が手に入ることになる。
でも、さすがに怖いので今日は少し通信しただけで、翌日My Willcomのご利用状況照会で確認してみたいと思う。

“W-ZERO3ではじめるユビキタス生活12日目~PCから接続する” への14件の返信

  1. 初めまして。
    結果はどうでしたか?
    私の場合、リアルインターネットプラスからの接続なので、
    成功したら、データ定額に切り替えようと思っています。

  2. カキコありがとうございます。
    今日請求レポートが来ましたが、問題なさそうです。ただ、一部パケット超過分として課金されている箇所があるようなので現在サポートに問い合わせをしています。
    またわかりましたらご連絡しますね。

  3. いや~、Zero3のカテゴリを読ませていただきましたが、私と同じような苦労をされたようですね(笑)。
    ところで、Clubhですが、確かに接続できますね。唯一問題だったのは、clubh経由でのVPN接続が出来なかったことですね。他のプロバイダ経由では出来たので、clubh独特の制限があるのでしょうかね。

  4. コメントありがとうございます。
    VPNでの接続は試していないので分からないのですが、確かにclubhの制限があるのかもしれませんね。
    なにか詳しいドキュメントなどあればいいんですけど、本当に説明が足りないので、毎回苦労させられます。

  5. 今月分の請求レポートが来ましたので、ご連絡しますね。
    定額プラン 2,762円
    データ定額 1,000円
    通話料 1,100円 ※これは音声通話分なので関係ありません
    サイト超過パケット利用料 2,619円(3002303パケット)
    ユニバーサルサービス料 7円
    —————————
    合計    7,398円
    でした。パケット数が300万を超えていることからご理解いただけるかと思いますが、PCから接続しても特別な超過料金を取られることはありませんでした(上限の3,800円になっています)。
    端数になっているのはおそらく2月が28日しかなかったためだろうと思いますが。。。

  6. はじめまして
    あんじーさんの使ってるesの
    本体バージョンはいくつでしょうか?
    私もこの裏技を使っているのですが
    esの発売日に買った初期型で、
    アップデートして裏技が使えなくなるのが嫌で
    いまだに本体バージョンが1.01のままです。
    可能でしたら、あんじーさんの
    本体バージョンを教えてください

  7. tatさん、書き込みありがとうございます。
    僕の使っている本体バージョンは、1.50aで最新のものです。
    この裏業を利用してもう3ヶ月たちますが、今のところ問題は発生していませんが、一応自己責任ということでお願いしますね。

  8. はじめまして。この方法を試してみたのですが、ユーザー認証できませんでした。公式な方法のprinでは接続できます。今はこの方法は使えなくなっているのでしょうか?アドエスです。

  9. 初めまして、
    私もこの方法で接続出来なくなりました・・・
    007の時は問題なく、
    011に変えてからも問題無かったのですが、
    ファームを1.02に上げてしまったのが原因かと・・・
    以前、サポートに電話で確認したのですが、
    この方法でも問題無いと回答を頂いていただけに、
    PRINで接続しないとならないのは
    ちと辛いです~
     
    いきなりやってきて板汚してすみませんでした。

  10. コメント有難うございました。
    >FANTAさん
    僕の端末では現在もこの方法による接続が出来ており、毎日PCからのねっとサーフィンはこの方法を使っています。アドエスの場合にはやったことないので分からないのですが、しばさんのコメントにもありますがファームウェアによってはできないなのかもしれません。
    >しばさん
    007,011というのはなんの数値になりますでしょうか?僕のファームウェアは1.50aなのですがしばさんはesをお使いなのでしょうか?

  11. こんにちは。
    私も004でモデムとして使ってみようと思い色々なサイトを見ながら設定したんですけど、つながりませんわw
    clubhもprinも両方繋がらない。なんか詳しい設定方法があるんでしょうか?

  12. >きむさん
    コメントありがとうございます。機種が違うのでなんともいえませんけど、prinもつながらないというのはおかしいかもしれません。どんなエラーが出るのでしょうか?

  13. 自分もes、ADesともに試してみましたが無理でした。
    少し前まではAdesはつながらなくてもesではつながっていたので、きっとウィルコム側で対策をしてしまったんでしょうね。

  14. いろいろ調べてみたところ、WS011SH(アドエス)のVer.1.02aからclubh接続はできなくなっているみたいです。
    アドエスを使っている方は、ファームウェアの更新に注意されたほうがよさそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です