DVD Shirink

REGZAでDVDを見るには。。。で主音声が日本語でない場合に、日本語として取り込む場合にVobEditを利用する紹介をしたが、DVD Shirinkを使えば、GUIで簡単に日本語だけを選択して取り出すことができ、かつダブルレイヤーでなければ保存できない容量(8.5GB)を圧縮して、シングルレイヤー(4.7GB)で保存可能になるようにVIDEO_TSを再作成してくれる。
圧縮の原理としては、構成を変えなければ基本的に容量に比例して圧縮率が高くなるので画質が劣化するが、たとえば字幕をなくす、英語音声をなくすなどの方法でほとんど圧縮率を上げずにシングルレイヤー(4.7GB)で保存可能となることが多い。(特に洋画を日本語吹き替えだけで保存したい場合などに有効と思われる)
詳しくは、「DVD Shrink」 の使い方、ダウンロード&日本語化を参考にしてください。
(追記)
DVD Shirinkで変換したのち、VOB2MPEGでMPEGファイルに変換してREGZAで再生しようとしたが、再生できませんとなってしまった。やはりVobEditが必要なようだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です