IDENT authentication failed for user “****”

PostgreSQLでログインできない場合には、このエラーが出るわけだけど、多くのパターンでは、pg_hba.confの設定がログインできない設定になっているからだ。
昔はまったのは、違うpg_hba.confを編集していてログインできずに悩んだことはあったが、今回はそれとは違うことではまってしまった。
pg_hba.confはアクセス制御として上から順にマッチングするものをmethodを使って認証することになっている。だから、もしpg_hba.confに
local all all ident sameuser
# IPv4 local connections:
host all all 127.0.0.1/32 ident sameuser
# IPv6 local connections:
host all all ::1/128 ident sameuser
なんていうのがあったら、その後に何を書いたとしても、ローカル接続はPostgreSQL起動ユーザーでしかログインできないことになる。この場合には、この設定の前に書くというのが重要。
今日はこれに1時間ほど時間を費やしてしまいました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です