MySQLが高負荷になる

クエリを発行するとmysqldのCPU使用率が100%になったまま張り付いてしまう現象が発生した。
MySQL/PostgreSQLで実行中のSQLを確認する方法を参考にして、show pricesslistクエリを発行して処理が完了していないSQLを確認してみたところ、やはり長時間処理が完了しないクエリが原因であった。
対象のクエリはexplain select ~で確認してみても、正しくインデックスが使われていることがわかったが、複数のテーブルを結合するSQLだったので、対象テーブルにおいてshow index from tablenameコマンドを発行すると、CardinalityがNULLになっていることがわかった。
おそらくこれが原因で発行したSQLにおいてインデックスが利用されないパターンであったと判断し、analyze table tablenameを発行して再度クエリを発行したところ、すぐに処理が完了した。
レコードが頻繁に追加されるテーブルは、手動でanalyze tableコマンドを定期的に発行したほうがよさそうだ。

“MySQLが高負荷になる” への1件の返信

  1. show processlistクエリでSQLが全文表示されない場合には、show full processlistクエリを発行する。
    それでもレイアウトが崩れて見づらい場合には、show full processlist\G;を実行すればよい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です