今すぐニュース

Z8000には「今すぐニュース」という機能がある。
これは、毎日決まった時刻の番組を録画し、最新の番組をボタン一つで呼び出せるという機能。帰る時間が僕はまばらで、ニュースをやっている時間に帰ることができないこともあるし、また朝は芸能ニュースをやっている時間が多くて面白くないので、この機能は重宝している。
ただ、カタログで制限事項としてUSBハードディスクでしか対応していないことを知ってはいたので、昔使っていたUSBハードディスクをつないで使ってはいたものの稼働音がうるさくて困った。
またNASのLS-H640GLはPCと連動して電源をオンオフすることはできるが、REGZAとは連動できない。また自動的に省電力へ移行することもないので、録画用途として常に起動しておくにはエコとはいえない。そこで、レグザリンクでサポートしているUSBハードディスクを探すことにした。
検討したものは、IOデータのHDCN-U1.5AとバッファローのHD-CL1.5TU2だ。いずれも省電力マネージャーというものがあるが、PC連動となっておりREGZAとは連動できない。ただ、静音設計であるという点と、アクセスがない時に自動的にスタンバイに入ることでエコを強調しているモデルになっている。REGZAがサポートをうたっているのは、動作するかどうかであって、スタンバイに入るかどうかまでは箱の説明書を見る限りでは、スタンバイに移行しない機器もありますと書いてあり、よくわからなかった。
結果的に購入したのは、容量単価の安かったHD-CL1.5TU2であった。ヨドバシカメラで18,600円で販売されており、先日購入したREGZAでついたポイントだけで購入できた。1ディスクで1.5TBというストレージの容量の進化にも驚いたが、1GBあたりの単価が12.1円になっている点も正直ビックリ!
2TBのハードディスクもあったが、容量単価が多少高かったので、いずれ買いかえればよいと思った。(Z8000は2TBまでしか今のところサポートしていない)
家に持って帰ってさっそく使ってみたところ、うまく省電力に移行しているようで、音も静か。買って正解だった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です