Webサーバーの環境を破壊した?

友人のサーバーにPHPアプリケーションを組み込んでいたら恐ろしいことが起こった。
コンテンツ組み込みにあたりApacheの設定変更が必要になり、設定ファイルを変更して/etc/init.d/httpd configtest
を実行したらなんと大量にエラーが発生するじゃないですか。
そこでやめておけば良かったのにtry&errorで何とかできるレベルだと思ってエラー箇所をコメントアウトしてエラーが出なくなったことを確認して、強引に再起動したわけです。
もちろんPHPは動かず。たしかPHPは動作する環境だって聞いてたはずだし、どうやらPHPのマッピングがうまくいってないんだなと勝手に判断してガリガリ設定ファイルに書くもうまくいかず。
落ち着いて考えてみたらLoadModuleも入ってないんじゃねーのと気づくが、どうやらmoduleディレクトリにPHPのライブラリらしい物は見あたらず。。。
ただphp -vは通るわけで、変だなぁと思ってrpmの一覧を調べたらなんと入ってないわけです。えっ?ソースコンパイル?でもさっきの一覧にApacheはあったしなぁ・・・?
まさかと思ってPHPのライブラリをルートからfindしてみたら愕然としました。なんとApacheもソースコンパイルされてるし。
どうやら再起動コマンドに
/etc/init.d/httpd
ではなく /usr/local/apache2/bin/apachectl
を使わなきゃいけないってオチだったらしい。
念のため、
/sbin/chkconfig
してみたらやっぱりhttpdはrunlevel=4以外がすべてoffになってましたとさ。(えっ?でも4だけonなの?と突っ込みたくなりましたが)
もーまぎらわしいからrpmはアンインストールしといてよと言いたくなりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です