退院後に必要なもの(授乳編)

産後平均7日間の入院でかかる費用は、約38万円と聞かされていたが、実際かかった費用は新生児の医療費を含めて約44万円だった。個室だったため、差額ベット代や休日加算などが含まれているのだと思う。
ところで、退院後にすぐに必要になったものについてまとめてみた。夫婦で休みを取れていればいいけれども、そうでなければ、入院前に買いそろえておく必要があると思う。
哺乳瓶
哺乳瓶はヌークというもので、ガラス製品のものが温度がよくわかってよいと思う。
240mlのものと120mlのものがあって、新生児には、120mlがいいかもしれない。家では、120mlを4本、240mlを2本そろえた。
 
哺乳瓶洗浄
ピジョンからミルクポンというタンクに溶かすだけでいいものが売っているので、ミルクポンとセットで使っている。(タンクは、240mlのガラス瓶が4本入る大きさ)
濃度をきちんと管理しないといけないけれど、計量する手間は面倒なので、便利。
 
洗浄する際に、母乳が残っているとすぐに汚れてしまうので、お湯で洗ってから入れるわけだけれども、それでも細かい汚れが付いてしまっているので、哺乳瓶のブラシを買っておきたい。なお、ガラス瓶用とプラスチック用の2つがあるので注意したい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です